今日から新しい記事になります。
「習慣化のコツは、毎日実践が鉄則」というお話しです。
良い習慣というのは、なかなか長続きしませんね。
そもそも良い習慣というのは、面倒くさいことであることが多いです。
毎日の習慣としては、
歯を磨いたり、
掃除をしたり、
買い物したり
と色々あります。
でも、意識的に、自身の人生を良い方向に進めようとして、良い習慣を取り入れようと思っている人は多いと思います。
前回まで、トイレ掃除の話をしていたので、「トイレ掃除」の効果については理解してくれた人は多いことでしょう。
でも記事を読んだだけで納得して行動に移さないことの方が多いかもしれません。
そんなに効果あらなら、土日だけでもやってみよう。
という人もいるかもしれません。
やはり、良い習慣というのは、毎日続けないと、本当の意味で習慣化されることは難しいです。
例えば、資格の勉強をするために、土日にまとめてしようと思ったとします。
でも、土日にまとめしようと思うと、平日の5日間空いているので、つい魔が差してしまうことがあります。
本当に資格の勉強を続けようと思うなら、15分でも30分でもいいので、毎日続けることが大切です。
私は今、自宅のトイレは毎日続いています。
これは1年間、ずっと3分続けたことが効いています。
汚い部屋に住んでいて、綺麗にしたいという人がいるのであれば、一気にやるのではなく、毎日3分続けてみることです。
そうすることで、掃除が毎日の習慣になってきます。
「習慣化」
させることが大事です。
部屋を綺麗にしようと思って、土日に一気に掃除したとします。
一気に掃除すると、次の日は掃除をしないことになります。
たぶん、その次の日も掃除をすることはないでしょう。
すると「汚れてきたら、また掃除をしよう」
という気持ちににだんだんとなってくるので、最終的にはまた汚い部屋に逆戻りになることになります。
これを防ぐには、「毎日実践」するしかないです。
暇な時にやろう、
毎週日曜日にやろう、
汚れたらやろう、
という具合に、たまにしかやらないと、どんどん掃除をしなくなってきます。
毎日やろうとすると、つい「面倒くさい」という気持ちが先にきます。
でも、実際は、毎日やっている方が楽です。
1分でも3分でもいいから、毎日続けること。
こうすれば、必ず習慣化されます。
しかも、1年間頑張って続けてみることです。
勉強にしても、
読書にしても、
掃除にしても、
散歩にしても、
ストレッチにしても、
お祈りにしても、
本当に何とか人生を変えたいと思ったら、毎日続けられることを実践してみることで、嘘のように習慣化できるようになります。
続きはまた次回にお話しします。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。