- 2022-4-30
- ゼロの法則実践記録・rurumi
- コメントを書く
以下の話はは2015年6月から過去の掲示板に掲載されていたものを再アップしたものです。
はじめまして。今月から体験記を書かせていただきますrurumiといいます。どうぞよろしくお願いいたします。
こちらのサイトはまだ2週間ほど前に見つけたばかりで、ゼロの法則はまだまだ初心者ですので、理解できていない部分や勘違いもあるかもしれませんが、すんなり納得できる部分が多かったので、これから頑張ってみよう!と思いました。
わたしの個人的な状況ですが、夫が不倫して家を出て行き、低学年の娘と二人で途方に暮れています。これから娘と二人で頑張っていかなければならないのですが、仕事はまだ決まらない、娘の精神状態が不安定、と八方塞の中、10日ほど前から家のトイレと玄関の掃除を毎日始めました。まだ日数が少なく、結果が出ていないので、昨日からは外のトイレの掃除も始めてみました。でもこうして、こちらで体験記を書かせていただけることになったのですから、少しずつ何か動いているのかな、と思っています。
私生活がこんなことになってから、色々な自己啓発本を読みましたが、私自身の幸せと娘の幸せが合致しないこともあり、なかなか具体的なイメージングができず、迷いや悩みが堂々巡りになっていたのですが、ゼロの法則は、抽象的でも大丈夫、なんか知らないけど、これは幸せがやってくる前触れ、と思ってワクワクすれば良い、ということなので、それなら頑張れそうだと思いました。とにかく何か幸せがくるぞ~と思うことにしています。
強く思うと逆のことが起こる、ということもブログで読み、確かに思い当たることがたくさんあります。家族が幸せになれれば、と思っていたのに、夫の解雇続き、挙句の果てに家庭崩壊ですから、もうあまりの転落に笑うしかないという感じです。そこまで強く思っていたという意識はなかったのですが、とにかくわたしが思うと、その逆のことが起こる!という感じで、考えるのが怖いくらいです…。
それから先祖供養と神社のお参りのことですが、お墓参りに行ったその日、夫が解雇されました。それで怖くて行かなくなったのですが、またその翌年に解雇、そして不倫、別居となり、さすがにまたお墓参りに行ったのですが、そのあとにすぐに離婚してくれと、夫からの要求が…。これは何を意味しているのでしょうか。アドバイスやご意見をお待ちしています。私たち家族を守ってください、という願望をお願いしてしまったからかもしれませんね。神社へのお参りも欠かしてなかったのですが、考えてみれば、家族が幸せになれますように、といつもお願いをしていました。これって、家族が幸せじゃない、といっているのと同じだったのかもしれません。
また2度目の夫の解雇の直前は、明治神宮にお参りに行ったんです。何か私のお参りの仕方が怖いくらいに間違っているようです。
今は離婚の話し合い中です。養育費の取り決めもありますし、仕事も見つけたいので、お金に関すること、と思い、外のトイレ掃除を始めました。意外とこれが楽しくなりました!電車の待ち時間などに、駅のトイレを掃除しています。
それから娘の精神的な部分で心配なので、無縁仏のお参りにも行ってみようかと思うのですが、これまでの私の経験から、ちょっと怖いので、できればこちらでアドバイスを頂いてからにしようと思います。
まだゼロの法則をはじめたばかりとはいえ、納得できる部分がすごく多いです。わたしの状況で無理やりポジティブにと頑張っても、無理が来て、もっともっと精神的に追い詰められていたのですが、ゼロの法則を知ってからは、気持ちが軽くなりました。とにかくやってみよう!という意欲が沸きました。何か嫌なことがあったら、すかさずプラスへ変換。一度それができただけでも心が軽くなりました。日々色々なことが起こる中、常にポジティブは難しくても、最近はこれをどうプラスに変換するか、と考えるだけでも楽しくなってきました。
まだまだ実践は始めたばかりですが、これからも色々試して報告します。皆さんと一緒に頑張っていけたら…と思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。