- 2008-7-23
- 必読(最初に読んでおきたい話)
- コメントを書く
皆さん、こんにちは。
前回はこんな事を書きました。
「無意識に湧き出る感情こそが、潜在意識を塗り替えてしまう大事なキーになります。」
感情って、意識的にポンポン作り出せるわけではないですよね。
もちろん、過去の嫌な場面や悔しい場面を想像することによって、ネガティブな感情を作り出すことは可能です。
という事は、過去の嫌な思い出を綺麗サッパリと忘れてしまえば、ネガティブな感情になる要素はかなり少なくなってきます。
しかしながら、「忘れる」ことができたとしても、それは意識から無意識に移行しただけなので、何らかの形でまた思い出したり、無意識に“自分の意思”とは関係ない行動をとったりするようになります。
無意識というものは、とてもやっかいなものですね。
このサイトではよく、「マイナス感情は宝物ですよ」ということを言います。
一般的には、マイナス感情というのは、腫れ物にでもさわるようなかんじで、とても嫌われる存在です。
しかし、マイナス感情は宝物である、という具合に認識できるようになってくると、モノの見方が変わり、人生も良い方向に変わっていきます。
「0353.謝罪の先払いで問題は解決!(08年5月3日)」
以前、このような記事を紹介しました。
緊張感や不安感などのマイナス感情を、他の代替行為(お酒や娯楽など)で紛らわさないということです。
世間一般の人は、嫌なことがあったり気持ちがしんどくなってきたりすると、ストレス解消という名目で、お酒や趣味で発散する人が多いです。
私も昔は、嫌なことがあるとパチンコに逃げるケースがとても多かったです。
言葉をかえていうならば、「マイナス感情を麻痺」させるというのが一番的を得ていると思います。
マイナス感情から目をそらさず逃げないようになると、嫌でも向き合わなければなりません。
お酒も飲まない、パチンコにも行かない、カラオケにも行かない、間食もしない、友人に愚痴も言わない・・・。
という具合に決めると、どうなるでしょうか?
もう、自分の心で納得いく答えを見つけて、消化するしかないんですね。
消化するとどうなるのか?
当然のことながら、強力な運が発生します。
トイレ掃除なんかは、便器が汚れていると、「ゲッ、臭いし汚いから掃除なんかしたくない!」という具合に、目を背けたくなると思います。
だからこそ、正面から向き合う(掃除する)ことで、大きな運を頂くことができるわけです。
6年前には、株の本を3冊も、ポンポンポンと出させて頂きました。
その時は、トイレ掃除はほとんどしておりませんでした(笑)
しかし、お金に対する執着心というのを、かなり捨てました。
株の本を出す前に、株で300万円の損を出した時には、毎日が不安でした。
不安な感情が宝物だとわかっていても、それでもやはり不安です。
正直、その不安な感情から、一時でも早く逃れたいと思うものです。
パチンコをしたり、お酒を飲んだり、友達に愚痴を言ったりして、なんとかその不安な感情を麻痺させたいと思うものです。
「不安な感情から逃れたい!」・・・誰だってそう思います。
でも、ここが人生の別れ道なんですね。
しかも”決定的”です。
昨年の4月には5年ぶりに本を出させて頂きました。
しかも、開運の本なので、ほぼ私の願いが叶いました。
2月1日に本の出版契約をさせて頂きましたが、直前の1月にもいろいろとありました。
「あなたの人生変わります」の掲示板は、毎日スパム投稿の嵐で、正直疲れました。
そして、顧客のブログには、私を批難していると思われる書き込みもありました。
正直、精神的にドッと疲れます。
「不安な感情から逃れたい!」って思いました。
その時、これって確か5年前にも経験したような感覚の感情だなって思いました。
直感的に「何かが起こる」って思いました。
だから、その不安感やイライラ感などの感情を、お酒などの快楽で麻痺させるようなことはしませんでした。
麻痺させたら、そのマイナス感情は潜在意識にもぐりこんでしまいますからね。
不安、屈辱、怒り、苦しみ、悲しみ・・・。
ぜひ、逃げないで心の中で消化して下さい。
そのマイナス感情が大きければ大きいほど、“とんでもない事が起こります。”
「うわぉ、こりゃ~、参ったな!!!」という便器に遭遇した時に(笑)
、それを綺麗にしてあげると、本当に不思議と良いことが起こります。
それと同じで、「うわぉ、こんな嫌な事が起こって、参ったな!!!」というマイナスの出来事に遭遇した時に、それを綺麗に心の中から取り除いてあげると、本当に不思議と、“サプライズ”が起こります。
次回また、続きをお話します。
皆さんの幸運を心からお祈りいたします!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。