今日は、神奈川県のTさん(女性・45歳)から頂いた体験談を掲載したいと思います。
既婚女性にとって、大きな悩みの一つと言えばこれですね。
『姑のことで相談にのっていただきたいのですが・・・・。
私は、45歳の専業主婦で主人と子供二人で住んでおります。
姑は徒歩10分程の所で一人暮らし、現在目の病気を患っており、
私が午前中に行って世話(食事の用意など)をしております。
毎日愚痴ばかり聞かされ、自分まで落ち込んではいけないと明る
くしてますが、姑の自分勝手さに心の余裕がなくなってきました。
こういう時がチャンスなんだと解っているのですが、姑のことを
好きになれずプラス思考できないでいます。
目が見えなくなるのではという不安な気持ちは十分理解できます
が、その事を理由に全く動こうとせず、最近はまるで寝たきりにな
るのを望んででもいるような態度です。
今までの努力が虚しく感じています。
どうぞ、アドバイス願います。』
という姑の問題を抱えております。
それから、頑張ってプラス思考して頂き、状況もかなり変わりました。
約1ヶ月後に、再びメールを頂きましたのでご紹介します。
『4月12日に姑のことを相談致しました○○です。
いつも、サイトを拝見し励まされております。
ところで、あれから出来る限りのプラス思考をしてみましたとこ
ろ・・・・・。
愚痴しか言わず、全く散歩もしようとしなかった姑ですが、
今は、毎日散歩に一緒に行ってますし、話題も少し広がって楽しく
会話する時もあります。
まだ、すぐに溜め息をつき暗い方向に行きがちですが、
以前に比べれば格段の進歩です。
今迄、自分が責められているような気持ち(責められるような
事はしていないのですが・・・)が抜け切れなかったのですが
(きっとマイナス感情で姑に対していたからでしょうか?)現在
は、姑の不安な気持ちを理解し、自分の出来る事をやっています。
とはいえ、もういや~という気持ちが時々でますが、姑の変化が
楽しみになっています。
「ゼロの法則」効きますね!!!』
メールの中には、『出来る限りのプラス思考をしてみました』と書いてありましたので、きっと精一杯、姑に対する理解に努めたのだと思います。
相手の態度や行動は、自分の「思い」でどうにもなるということですね。
姑のことで悩んでいる女性も多いと思われますので、参考にしてみるといいです。
姑の愚痴を言っても、何も変わりませんし、ただ自分が疲れるだけだと思います。
姑を避けようとしても、いつかは顔を合わせなければならないのですから、常に嫌な感情を抱えていることになります。
相手を理解するって事は、相手の為ではなく、結局は自分の為になります。
人間、自分を理解してくれるのは、とても嬉しいことですよね。
一度嫌だと思ったもの(マイナス)を、理解する方向に軌道修正(プラス思考)していくのは難しいことかもしれません。
しかし、結果が出るのであれば?
それならば、頑張ってやってみようかなって思いますよね。
Mさんにおかれましては、さらに状況が改善されることを願っています。
皆さんの幸運を心からお祈りいたします。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。